ハスキーボイスって何?出し方についても解説

みなさんはハスキーボイスって知っていますか?最近の楽曲の中にも用いられることが多いハスキーボイスですが、そもそもハスキーボイスって何?とかどんなふうに出すの?って疑問に思う人も多いと思いますので今回はそんなハスキーボイスについて解説していきたいと思います。

 

そもそもハスキーボイスについてご存知ない方のために説明すると、ハスキーとは声がかすれている様を言いハスキーボイスはそのかすれたような声を発声のスキルとして落とし込んだものになります。ハスキーボイスは声帯を緩く締めて出す声のため、声帯の位置を把握し使い方をよく知ることが大事です。

まずは声を出さずに息を吐きます。そして次は、先ほどのように息を吐いたまま「はぁー」と声を出します。そこからだんだんと声量を大きくしていくことでハスキーボイスが出しやすくなっていきます。

 

声を出さずに息を吐く→息を吐いたまま「はぁー」と声を出す→だんだんと声量を大きくしていく

 

ハスキーボイスは誰にでも出せるものではありません。無理をしてハスキーボイスを出そうとすると下手をすると声帯が傷ついてしまう可能性があるため、むやみな練習はお勧めできません。どうしてもハスキーボイスを使って歌いたい人は、ボイストレーニングの先生に直接指導してもらうのが理想です。

 

ハスキーボイスはテクニックとして使うことができれば確かにすごいですが、一長一短な部分もあります。なので、あくまで声を魅力的にするための一つの手段と考えてください。他にも声を魅力的にするテクニックはたくさんあるので、色々なもののなかから自分に合ったものを選択できるのが一番いいと思います。今回はみなさん自身の声の魅力を探す手助けになれば幸いです。