音域を高く広げたいときにやるべきこと

みなさんは高い音域を出して歌を歌いたいと思ったことはありませんか?最近は人気な楽曲のほとんどが高い音域を使っていたりしていて、なかなか歌うのが難しいなって思う人も多いはずです。そんな歌を歌えるようになるには自身の歌える音域を広げるのも一つの手段といえます。なので今回は高い音域を出すためにやるべきことをご紹介していきます。

 

まず最初にやるべきなのは腹式呼吸の習得です。高い音域を出すには息をたくさん吸う必要があります。腹式呼吸を習得すれば必然的に肺活量が増えるため、音域を上げるには必須と言えるでしょう。

次に体感を鍛えて身体の重心を下げることをします。これができると余計なところに力を入れずとも安定した声が出せる為、声の高さが頻繁に変わってもブレにくくなります。

最後にリップロールです。リップロールとは唇を閉じたまま息を吐くことでプルプルと鳴らすもので、全身の余計な力を抜くことができます。

要は身体全体を安定させて必要な箇所にだけ力を入れることを覚えることが重要なんです。

 

いかがだったでしょうか。今回は自分が高い声を出す上で気をつけていることを中心にお話してきました。

高い声を出して歌いたい人のお役に立てれば嬉しいです。