地声で低音域をかっこよく歌う方法

カラオケに行って歌ったりすると、普段は気にしていない地声と裏声の使い分けかたを意識すると思います。曲調に応じて地声と裏声の使い分けができるようになるとかなり歌唱力向上に繋がります。今回は地声で歌う方法についてかいせつしていきます。

 

地声はそのひとが持って生まれた声のことでもっとわかりやすくいうと、人は普段胸の辺りを震わせるような発声をしています。そうやって出す声こそが地声です。裏声との違いといえば、発生するにあたって使う筋肉がちがいます。裏声では喉の筋肉、地声では胸の筋肉といった具合です。では、カラオケでうまく地声を使って歌うにはどのようなことに気をつけていればいいのでしょうか。

地声をうまく使えるようになる練習法として、会話するようなイメージを持つといいです。ディズニーアニメの劇中歌なんかは会話をするようなイメージで歌う曲が多い気がします。

次に大事なのが声帯を閉じる感覚を身につけることです。好きな曲を選んで、キー設定を下げてみたり1オクターブ下に下げて歌ってみたりするといい感じに地声の練習になります。

 

地声は酷使しすぎると喉が枯れやすくなってしまう原因にもなりますので、裏声とも上手に使い分けられるようになることをお勧めします。地声と裏声の使い分けを上手くなってくると、ミックスボイスに繋がったりしてもっと歌が楽しくなるはずです。

いかがでしたか?今回は裏声でうまく歌う方法について解説してきました。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。